--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.27 13:26|未分類
先日きどーちゃんからレポートがありました鶴見緑地「共生・共存マラソンライブ」
佐々木先生のお声かけのもと、そのライブのビデオ鑑賞会&親睦会が開催されました。
平野区からはライブにお誘いくださったMaryさんとCOSUMOさん、鶴見区からは種of力さん、そしてCCの4チーム総勢20名弱+Kids が集まりました。

まずは当日のライブビデオを鑑賞。(早苗ちゃんありがとう!)
そして佐々木先生からのお話し、参加メンバーからの感想、参加していないメンバーからの感想など・・・そのひとつひとつがとても勉強になりました。

 講師のいないライブの場合、仕切る人を決めておく。
 各パート、マイクにいれる声の主要な人を決めておく。
 パートごとのマイクのバランスを考える。2人で1本のときは遠慮せず声をいれるよう意識する。
 並びは、見た目のバランスや美しさなどを正面から見た場合どうなるかを確認しておく。
 司会の方に対しての受け答えも想定しておく。 ← 誰が応えるのかなど・・・
 スペースがあれば、リードを歌う時は前にでたほうが動きもありよい。
 常に自信を持ちステージに上がればヒューマンノートとしてのプロ意識を大事に!
 万が一のアンコールに対応できる準備

私は今回のライブには参加できなかったのですが、ビデオを見せていただき感じたことは・・・
ぶっちさんのMC、言葉のひとつひとつが温かくテンポよく、お客さんへの問いかけなどもありご自身の言葉でしっかりお話しされていてすごいな~と。
先日初めてちょこっとMCをさせていただいたこともあり、その難しさを痛感していてただけにすごく参考になりました。
それぞれのリードの方も堂々としていて、曲によっては先に歌詞を歌って会場のみなさんも一緒に歌えるように配慮があったりとこれまた参考になりました。
アンコールの対応にはみなさんすごいな!と感動!
アカペラ・・・ビデオでも感動でしたので、会場で生の歌声を聴いてみたかったです!

反省会の後は、お待ちかね・・・親睦会!
まずは自己紹介から。
円になり順番に前の人全員のお名前も復唱しながらのこの自己紹介!
記憶力が鍛えられます(笑)でもこのお陰でお名前はばっちり覚えられましたよ~!
各チームそれぞれのご当地グルメやお気に入りお菓子、手づくりケーキそして自家製梅酒などをお持ち寄りくださって
乾杯の後は、にぎやかに飲んで食べてしゃべって、そしてもちろん歌って!!
みんなで歌ってものすごいテンションもあがり楽しい時間はあっというまに過ぎていきました。

DVC00130.jpg
(つっちー写真ありがとう!)

歌うことを通じてヒューマンノートで出会った素敵なメンバー!
これからもたくさん親睦を深めていきたいですね。
こんな機会を作ってくださった先生に感謝です!!

あいにくの雨の中、遠方からお集まりいただきありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。

by みえ
スポンサーサイト
2010.06.22 22:53|未分類
今日、私とちかっちは茨木市の白川小学校へ学校訪問に行ってきました。
寺尾先生も、もう治療を終えられたのか、いつものように歌われてました
ヒューマンノート27名での訪問でしたが、いきなり駅から教育委員会のバス送迎があり、VIP待遇で驚きました

音楽の松本先生という女性の先生が、FMラジオの放送でみんなともだちを聞いてくださったのがきっかけで、教育委員会に応募されました。
今日の日を学校全体で楽しみにしてくれていたようで、みなともCDをかけてくださったり、松本先生中心にかなり練習してくれていました。
5、6年生の子供たちと過ごしましたが、私達が歌っているのを、みんなとても真剣に見て聴いてくれて、ビリーブとみなともは本当に大きな声で一緒に一生懸命歌ってくれました
こども達の素直な歌声が、ジーンと心に響くんです

私も少し余裕が出てきたのか、今日は子供達の顔を見て歌うことができ、有意義な楽しい時間を共に過ごせた気がします

一緒に歌った他のチームの方も感動した~という意見が多く、私達が子供たちに与える以上に与えてもらっているという事を感じた学校訪問でした。
最後は子供たちや先生方と記念撮影までしてもらって、とてもハッピーでした
寺尾先生も子供たちにもみくちゃにされ、大人気でした・・・

7月の学校訪問のメンバーも募集中ですので、皆さん、都合がつけばぜひぜひ、また参加してみてください

by あっこ
2010.06.07 19:42|未分類
こどもカーニバルの翌日、6/6(日)都島本通りの「5kuma」さんにて「手づくりマーケット」が開催されました。こちらの手づくりマーケットは今回10回目! 私たちキューカンバがミニライブをさせていただくのも今回3回目になります!
5kumaさんは日頃はカフェ&お花屋さんで、店内にはアンティーク家具や個展スペースなどもあり、ゆったりとした時間が流れているお洒落なお店です。
私たちメンバーも時々、名物100時間カレーやホームメイドケーキをいただきにお邪魔しています

「手づくりマーケット」当日には今風のナチュラルテイストの布小物やアクセサリー、ニットや木工や消しゴムハンコ・・・
見ているだけでも幸せになれる、そんな作品が店内いっぱいに並びます。

086.jpg

キューカンバのライブは午後3時から!
今回は鶴見区の種of力さんから早苗ちゃんとやぶっちさんが助っ人で来てくださり心強い限りです!

103.jpg

リハから早苗ちゃんのソロに聴きほれたCCメンバー、テンションが上がっておりました♪
先生からのアドバイスを思い出しながらCC初披露の曲2曲も含め全5曲歌わせていただきました。
私たちも大好きな佐々木先生の「私と君の命」では涙ぐまれるお客さんもいらっしゃり・・・
親が子を想う気持ち、子が親を想う気持ちは普遍のものだとかみしめながら歌わせていただきました。

ライブの後はメンバーも先生も店内にてショッピングタイム♪
ここはいっきに女の子モード全開 みなさん、色々物色していましたねぇ~!

お忙しいところ店内にライブスペースを用意してくださったり
お友達でもあるスタッフさんには写真を撮っていただいたり・・・
素敵なイベントにお声かけいただいてほんと今回も楽しい1日でした
ありがとうございました。

by みえ
2010.06.07 12:20|未分類
6/5(土)に都島区民ホールで開催された「第31回都島区こどもカーニバル」に出演させていただきました。
こちら5日と6日の2日間にわたるイベントで、5日はホール内に子供さん向けの体験ブースがたくさんでていて13時の開場からすでに熱気ムンムン
牛乳パックでの小物入れ作りなどの工作、バルーンアートやミサンガ作り、パソコンを使ってのお絵かきなど、子供たちが夢中になる内容で盛りだくさんでした。
ステージ上では、絵本読み聞かせや手話コーラス、マジックショーなど・・・こちらもいろんなプログラムがあります。

私たちキューカンバーは3番目の出演です。
私事ですが今回初めて、MC少しと「みんなトモダチ」の1番を歌わせていただきました。
色々と頭の中で伝えたいことを準備していたつもりでも、いざマイクを持つとなかなかうまくは伝えることができず・・・
自然に自分の言葉として話ができるようになれるよう日ごろから意識しておきたいな・・・と反省です。
ビデオを見て思ったことは以前に比べてマイクの入れ方がみんな上手になっているように思いました。とくに1人に1本のマイクのときはきちんと声が入るようになっていたので、日頃からも言われていることですが2人で1本のときにもお互い遠慮せずもっともっと寄って声を入れた方がいいなぁと改めて思いました。

142.jpg

無事にステージが終わり舞台袖に下がったところ、嬉しいお声がけをいただきました。
6番目のステージの「大型紙芝居」のときにバックコーラスしてほしいとのこと!
喜んでお引き受けし、控室に戻りみんなで練習中、またもや嬉しいお声掛けが!!
7番目ステージの「オカリナくらぶ」さんから、子供たち向けの曲を一緒に歌い、手遊びの先導をしてくださいとのこと!!
こちらも喜んでお引き受けし、またまた歌詞と振りの確認を!

屋台のような大きな紙芝居台が登場!
一筆一筆丁寧に描かれた「はなさかじいさん」のはじまりです。
その傍らで心をこめて歌わせていただきました。
テレビやビデオではなく昔ながらの紙芝居に夢中になる子供たち。。。
こうゆう語り継ぎこそ今の世の中すごく大切なことやなぁ・・・と思いました。

そしてオカリナ・・・
私自身、生でオカリナの音色を聴かせていただいたのは初めてでした。
素朴でそして澄んだきれいな音色。
先生はご自身でオカリナをお作りになり演奏されているそうです。
オカリナの素晴らしい演奏とともにたくさんの童謡を振付しながら会場の子供さんたちと一緒に楽しく歌わせていただきました。

今回、「うたでつながる」 まさにそんな経験をさせていただきました。
予定外のコラボレーション!
うたの力ってすごいな・・・と。
とても暖かい気持ちになれた一日でした。

素晴らしいイベントにお声かけいただいた区民センターの皆さまや当日ご一緒させていただいた方々に感謝です。
そしてまたこんなコラボできる機会があればいいな~~~なんて思いました。

by みえ
2010.06.04 11:27|未分類
5月30日(日)鶴見緑地で開催された<共生・共走リレーマラソン>に 平野区のMary さんからお声をかけていただき、今回 
ばくっち ・よっち ・つっちー と4名で参加させていただきました。

<共生・共走リレーマラソン>とは・・・・・
障害の有無に関わらず8時間のリレーマラソンを行い、またイベント(ステージでの催し、福祉機器展、体験コーナー、作業所の出店、フリーマーケット等)を繰り広げ「共に走り、共に生きる」ことによって、様々な人と交流し、心のバリア(障壁)を取り除き「共生の社会」自由な未来を創造していくことを目的とした催しで、毎年5月に開催されており、今回で17回目。 歴史のあるイベントです。

9時からマラソンがスタートしている会場に着いたら、すでにたくさんの方々が 汗をいっぱいかいて一生懸命走っておられ ステージでは 高石ともやさんが歌っておられました。
(マラソン = 高石ともやさん のイメージがある私は、彼の走りも観たかったんだけど・・・・・   )
ステージを終えられた後も 高石さんはマラソンコース横で ずうっ~と ランナーに向けて応援ソングを歌っておられたのが 印象的で 凄いパワーを感じました   69歳なんだって~  ほんとに 凄いパワーのある方でした。

。。。。そうこうしながら、今回御一緒させていだだいた Maryさん・種of力さん・COSUMOさんと合流して 木陰で声だし と、いろんな確認後、パートごとの並び体制で ステージ横に待機。。。
当日、ステージの持ち時間に余裕ができたらしく 私たちに前の CRUSH さんがアンコールつきのステージで・・・ 
彼らの歌の振り付けまで覚えて 一緒になってやってました。(ヒューマンのみんな、ノリがよくって <出番を待たされてる気分> な~んて 全く感じないほど 楽しかったあ~~~(^^)   )  

ステージの一番前には 木陰で行ったリハの時から見てくれていた少年たちも 炎天下の中 しっかり聞いてくれていて・・・・・感激でした。
また、会場ではヒューマンノートの方々お顔も ちらほらお見受けして・・・・・
暑い中 お越しくださって、ほんとうにありがとうございました。

そしてそして、素敵なイベントに 声をかけてくださった Maryさんに感謝して。。。
みなさん ありがとうございました~(^^)
                        By きどー。   

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

cucumber choir

Author:cucumber choir

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に心よりお悔やみ申し上げますとともに謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧がなされますことを心よりお祈り申し上げます。

cucumber choir 一同

今後の活動

~human note~


■2014/11/6(木)
寺尾仁志 with human note 2ndアルバム発売記念LIVE
"Singer's Song"〜700名のシンガーズ 大阪から世界へ〜
⚫︎森ノ宮ピロティホール
(http://www.piloti-hall.jp/gekijyo/access.php)
⚫︎18:00会場 / 19:00開演
詳しい内容・チケット等詳細はこちら
http://www.human-note.com/information/2014/11/nd.html

◆2014/12/13(土)
大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション オープニングセレモニー出演決定!
17:00 開場
17:10〜18:10 イルミネーション点灯
⚫︎出演
human note / ハウステンボス歌劇団
http://www.tenka1hikari.jp/#pickup

「大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション」
詳しい内容・チケット等詳細はこちら
http://www.tenka1hikari.jp/

~cucumber choir~


◆2014/9/27(土)
都島区民祭り
in 毛馬桜之宮公演(銀橋周辺)


◆2014/11/15(土)
文化の集い in 都島区民センターホール

◆2014/11/22(土)
てる天LIVE
in 京阪守口市駅 エナジーホール前

新メンバー 大募集!!

月2回 都島区民センターで、
火曜日の10:00~12:00に練習しています。
みんな未経験から始めました!
歌がある生活 楽しいですよ!
お気軽にメール下さいね! cucumberchoir@yahoo.co.jp

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

リンク

QRコード

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。